アナカリスを育成するには?

私は昨日Link 、川へ水草(アナカリス)を採りに行ってきましたが、いつも採ってきて外に放置しておくと枯れてしまっていました。私としては家で水草を育てられれば、わざわざ採りに行く手間も省けますし、冬場に困る事もありません。そのため、ちゃんと育成させるにはどうすれば良いか調べた所、どうやら私の採ってくる水草の強く、育成は容易なのだそうです。では、何故枯れたのかあるサイトで質問したところ、どうやら水と日光の他に栄養素(窒素・リン・カリウム)が必要だとの回答を頂きました。(小学校の理科で習ったような記憶がありますね。)

水槽に入れてある水草は金魚が食べてしまいますが、そちらが枯れないのは、その栄養素が金魚の食物循環?によって作られていたためだったようです。そのため、定期的に外に置いてある水草を入れたバケツに水槽の水を分ける事で改善されるのではないかと教えて頂きましたので、実践する事にしました。

これで水草が育ちますように・・・

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]