インターンシップ7日目、職場体験初日

先週から昨日まではプログラミング実習という形で集中的にプログラミングを覚えましたが、本日より職場体験となりました。インターンシップの学生はバラバラの部署に別れていきます。私ともう1名が企業や学校などのシステム構築、ネットワーク構築などのインフラ関係の部署に配属されてそこでの体験となりました。

と言っても無知に等しいインターンシップの私たちが仕事を任されるわけでもなく、主に見聞きしたり、作業に同行したりする事が多かったのですが、今日は自社のサーバールームに入れさせていただき、サーバーのセットアップを入社1年目の方の指導のもと、行いました。学校でもサーバーは目にする事はありますが、会社にあるような大規模なものを見るのは初めてで、なるほどこうなっているのかとよく知る事が出来て良かったです。また、サーバーのセットアップは待ち時間が長かったりするので、その間に、指導してくれた年も近くて話しやすい入社1年目のTさんに仕事はどうかとか、就活はどうだったかなど色々な話を聞かせていただけたので非常に参考となりました。

この部署は顧客の所への提案や出向が多いため?机が空席の事が多いようでパソコンにずっと向かっているというような所ではないようです。どちらかというと営業寄りって事でしょうか。

そんなわけで明日は実際に顧客の所への提案に同行させていただく事となりました。楽しみな反面、粗相がないようにと思ったり心配ではあります。

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]