リニューアル計画

リニューアルと言えば、9月に僕らの表現空間Link をリニューアルしました。(その後の状況は気にしない。(笑))
それで、最近このページもリニューアルしたいと思うようになってきました。
別にこのままでも問題ないじゃないかと思われる方もいるかもしれません。
私自身、デザイン全体はともかくとしてもページの構成は色々考えた結果、これが最適であると判断して去年の8月にリニューアルして現在に至ります。

では何故、リニューアルする必要があるのかと言えば、やはりディスプレイの大小により中央(この記事部分)のサイズが可変してしまうためです。それは、そうすることでディスプレイが小さくても、横スクロールが発生しないため、ページの表示領域に内容の全てが表示されるという保証がされ対応することが出来ると思ったためなのです。

しかし、それは表示領域があまりに小さい場合は意味をなさないということに気付きました。例えば、左にお気に入り(ブックマーク)を表示している方はその領域をめいっぱい広げてみてください。中央がかなり圧縮されて見にくくなるはずです。(笑)
また、情報を多く詰め込むためにご覧の通り、3列になっていますが、3列も必要ないのではないかと思うようになったのも要因の1つです。

と言っても、横スクロールが発生するのはおそらく大半の方が嫌悪感を感じるはず。そこで、色々と検索したところ、このページを閲覧する方の表示領域のサイズを集計することが出来るBROWSIZE.ORGLink というサービスを見つけたため、それで2、3週間皆さんの表示領域のサイズを集計した結果、閲覧されている方の97%程度は横幅760pxまでならば横スクロールが発生せずに閲覧することが出来るということが判明しました。ですので、リニューアルするときは横幅760pxで作りたいと思いますのでよろしくお願いします。
ちなみに完成予想はこのような感じです。

完成予想図


クリックすると拡大しますが、それが実際のサイズ(760px)です。
まあサイズ以外は実際に完成した場合とかなり異なるかもしれませんし、色は分かりやすいように色分けしただけですのでこの色になることはありません。
来週、遅くとも今月中に完了できたらなと思っています・・・。

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]