茅ヶ崎市政からドラエモンを追い出す市民の会とは?

4月22日に茅ヶ崎市の市長選挙および市議会議員選挙が行われますが、市長の立候補は2人、市議会議員は定員30人に対して44人です。市議会議員選は単純に考えると当選確率68%です。これは激戦なのかどうか過去の市議会議員選挙Link を調べてみたところ前回45人でそれが昭和50年以降では最高だったようです。今回を含め今までの選挙の立候補者数の平均は37.6人で多いと言えば多いですね。
で、皆さんタイトルが気になると思うのですが、「茅ヶ崎市政からドラエモンを追い出す市民の会」というのは政治団体で市長に立候補した桂秀光氏を推薦する団体だそうです。(選挙公報および氏のサイトより) これを見て私は思わず、すばらしいギャグだと笑ってと思ってしまったのですが、「ドラエモン」って誰ですかね?とりあえずあの国民的アニメのタヌキ猫型ロボットはドラえもんです。まあそのまま使うと色々問題があるでしょうからね…。やはりドラエモンは今期も立候補した現市長はっとり信明市長Link (公式サイト・画像あり)なのかなと…。前回も桂氏は茅ヶ崎市長に立候補していますし。氏のサイトを見るとそれが如実に現れている感じです。(笑)

そんな気になる氏のサイトはこちらです。
首相をめざす茅ヶ崎在住の国際派政治家、桂 秀光 からの政策提言Link

現市長のサイトはこちらです。
Welcome to HATTORI Nobuaki's Homepage!Link

ちなみにサイトだけで見るならば、サイト作成歴8年の私から言わせれば(年数に技量は伴っていませんが)、はっきり言ってどちらもダメダメです。パッと見は現市長に軍配が上がりますが、皆さんの大半が嫌うであろうPDF形式で内容が全て書かれているのです。しかもそのうちの1つ(活動レポート)は横文字が文章が縦書きになっているという有様。(90度右回転) これではせっかくアクセスされた方も読もうという気がかなり失せること間違いありません。やはりきちんとHTML形式(通常のサイトの形式)で書くべきだと私は思います。
一方、桂氏はどうかというと、文章が大変沢山書いてあり、それ自体は何ら問題ないのですが、それを1ページにまとめると言うことにはかなり問題ありです。文章の羅列はかなり読む気が失せること間違いないので、数ページに分けて見やすくすべきだと思いますね。
で、他の市議会議員候補の方のサイトも見てみたいと思うのですが、疲れるので辞めておきます。(おそらく全員がサイトを作っているわけではないと思いますが)

そんなわけで茅ヶ崎市在住の方以外には全く関係のない記事を終えたいと思います。

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]