照明の寿命と値段の関係に迫る!?

今日は頼まれて30wの環形蛍光ランプと常夜灯を買ってきたわけですが、蛍光ランプを買うときに値段が安いけれど寿命が短いものか、値段が高いけれど寿命が長いもののどちらを買うか迷いました。1個ではなくてポイントカード(ヤマダ電機)の溜まっているポイント(6000P)を全部使っても良いと言われていたので、これは大きいです。私は単純に、「寿命÷値段」をして数字が大きいものが1円あたりの時間が多いものとなりますので、それで決めました。それで対象となったものは寿命約6000時間で一番安いものと寿命約9000時間でその次に高いもの、そして寿命約12000時間で一番高いものの3つで計算した結果、寿命が長くて値段が高いほど1円あたりの時間が多くコストパフォーマンスが良いということが分かりました。
と言うことで、一番値段が高く寿命が長いものを買ってきたわけですが、どうなのでしょうね。本当にこんな単純計算で結論が出るものなのか。あくまでメーカーの示したデータであって実際に検証するのは困難ですし、環境などによっても違うでしょう。それに、急に切れてしまうと言うことも無くは無いでしょうから…難しいものですね。
言うならば、100円ショップで安いと思って買ったら、普通の店で買ったほうが安かった。みたいな・・・全然関係ないか・・・・・・。
まあ私みたいに、そこまでケチろうと言う人もそうそういないと思いますが、迷ったときは計算してみてください。それで決めるのもひとつの手ですので。

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]