地球は廻り続けるよ、少なくとも私が死ぬまでは

何故だろう。やらなくちゃって思っても結局毎週同じような日々を送っている。実際思うだけで毎週やっていることが大して変わらないからだろうと思います。だから時間に終われる日がほぼ毎週あり、徹夜して・・・それはもう大変で嫌なこと。下手したら終わらないこともある。それでも、毎週それを繰り返してしまうのは心の片隅に「なんとかなる」という思いがあるからでしょう。そう、それは何年も前から。なんとかなったとしても、それは多くの場合において最善ではない。でも、「なんとかなった=問題なし」といつの間にか処理してしまう。
そんな私を数学の歴史を学ぶ授業の毎週出すレポートの返却で私が遠まわしに「凡人は天才にはかなわない。」というようなことを書いたところ(返却されてから自分でそんな風に思わせるように書いていることに気づきました)、先生はこう返事を書いた。「無邪気で幸せですね。」と。つまりは能天気だと。もちろんショックは受けましたが、反論の余地はなく素直に受け入れました。ボヤイ・ヤーノシュWが時間をかけて完成させた研究は20年以上も前にカール・フリードリヒ・ガウスWが既に考えていたことであった。それ知ったボヤイはショックに耐え切れず研究をやめてしまった。しかし、ガウスは誰もが認める天才であっても、ボヤイがそうでなくても、時間をかけた努力なしでは語れない。才能云々を語るならば極限の努力をしてからにしろというわけです。そして、そこで初めて才能というものが分かるものなのだと。
君は「努力」をしたことがあるか? 僕は申し訳なさそうに小さい声で答えよう。「努力をした自覚、記憶はありません。それゆえに才能があったとしてもそれに気づいていのだと思います。しかし、努力自体が才能だと言って片付けてしまうことは馬鹿げているだろうし、恐ろしいことだとは分かっているのです。」

っと、こんな阿呆な文章投稿するのは一体何度目だろ?(笑)

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]