9月になってしまった

過ぎてしまいましたよ8月が、夏が。
気温に関係なく私には8月が終わった時点で夏が終わり9月からは秋というイメージがありますが、皆さんはどうでしょうか?
ちなみに私のイメージではこんな風に区切っています。
春:3~5月 夏:7~8月 秋:9~11月 冬:12~2月

え?6月が入っていない?6月は・・・梅雨の時期ってことで。(笑) 本当はその勢いで11月も抜かしたいところですが、まあ秋に加えておきました。おそらく気象的に見ればこんな区切りフッと鼻で笑われるのが落ちでしょうが、私はそんなイメージを持っています。

さて、そんなわけで私のイメージでは今日から秋ですが、気候的に好きですね秋は。寒くはなく少し暑い感じで。
ただ、納得できないのが、
食欲の秋、スポーツの秋そして、読書の秋。
何でも秋ってつければいいものではないでしょうと…。
確かに秋には旬の味覚はいろいろあってどれもおいしいですし、まあ良しとしましょう。スポーツに関しても秋に運動会や体育の日(東京オリンピックが開催された日にちなんで制定された)があるのでこれもまあ良しとしましょう。
しかし、読書の秋って…一番こじつけな感じがするのですが…。秋に本を読むと何か良い事でもあるのですかね…?
読む人は季節に関係なく読んでいるでしょうし、読まない人は読まないでしょうし…。私には出版業界の販売促進キャンペーンな感じがしてならないのですが。(笑) まあ気のせいですかね。

P.S 会員のH氏に「秋の夜は長いから読書でも何でもしろってことだろ?」と指摘されました。
私自身記事を書く前に調べてそんな事が書いてあるページを発見していたのですが、なぜかスルーしていました。^^; 眠かったのかだろうか・・・。
ちなみにこのページ。
情報図書館だより 「燈火親しむべし」Link (PDF形式なので少し重いです。気をつけてください。)
もっともなような文章が書いてありますね・・・。うん。まあ適当に私の意見はスルーしてください・・・

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]