おじいさんは芝刈り?

今日、祖父母が家に遊びに来て祖母は洗濯をしませんでしたが祖父は芝刈りをしましたよ。(笑)
おじいさんは山へ芝刈り、おばあさんは川へ洗濯といえば皆さんご存知の桃太郎ですね。そこで一つ疑問が浮かびました。おばあさんが洗濯をするのは理解できますが、おじいさんは何故芝刈りをしたのでしょう。私の祖父は芝が長くなっていたから刈ったのですが桃太郎の時代の一般人が家の庭の美観を気になっていたとは思えませんし、まさか食べるために刈ったわけではないでしょう。
いったい何故芝などを刈ったのでしょうか?
そこで調べてみました。そうしたら、このようなページを発見しました。
昔話の山へ芝刈りってホント?Link
要約すると「芝刈り」ではなく「柴刈り」で、
柴とは雑木やその小枝のことをさすそうです。
つまり薪を集めていたのです。

それにしても、今週の土日は無駄にしてしまいましたね…。まあ毎週のことではあるのですがね。
ホームページ作り(HTML)をスキルアップしたいなと思った今日この頃でした。

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]