大奥 1巻

~あらすじ~
男女逆転大奥。将軍は女。大奥には美男子三千人。
三代将軍家光の時代、若い男にのみ発症する疫病が全国に広まり、それから八十年近くの歳月が過ぎた頃、男子の人口は女子の四分の一で安定することとなった。それにより、世は男子中心から女性中心の世の中へと様変わりの様相を呈したのだった・・・
(帯の文章を一部引用)

私の評価:

もっと読む»

~評論~
大奥と言うと少し前にドラマや映画化で話題となりましたが、この漫画はそれとは一線を画すパラレルな江戸時代劇です。この発想は面白いですね。しかも、発想の奇抜さだけではなく、しっかりと男を女に置き換えた場合の考察がなされているように感じました。(素人目ですが) 最初この作者である、よしながふみ先生の名前を見たときBL系(男性の同性愛)のシーンが大奥だけに色々あるのかと、少し覚悟していました。実際にそういったシーンもあったのですが、別にそれがくどい訳ではなく、あくまで話の流れとして、描かれているだけであってまったく嫌悪感を持たずに読むことが出来ました。絵に関しては美男子は当たり前、女性も綺麗に描かれていますし、着物も綺麗で申し分ありません。ただ、私としては吉宗(女)を男勝りと言っても、もう少しかわいく描いて欲しかったと思ったり・・・しかし男勝りなところがツボだったりもしますが。(笑) また、ストーリー展開に関しても苦なく読み進めることが出来ます。
奇抜な時代劇を呼んでみたい方にぜひ、お勧めする1冊ですね。

作者のサイトLink

大奥 (第1巻)Link

commentComment [0]  pingTrackBack [0]

このエントリーに対する TrackBack URL

なお、設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

[X]