共同実験者の寝顔

実に面白い。
私は今日授業でパソコンを2人で1台使い実験を行っていたのですが、主にパソコンを動かすのは私の共同実験者で私は実習内容を横から口を出して指示やサポートをしていたのですが、彼は寝不足らしく私が口を出していて手が止まったと思い、横を振り向くと目を閉じて眠っているのです。私はすかさず体をゆすって起こすのですが、また数秒後には目を閉じるというのを何度か繰り返し、怒りやいらだちよりも、素直に面白いなと感じました。私もこういう体験はありますし、つらいものですが、実際に横で見るというのはなかなか面白く放っておいたらいつ起きるのだろうとか思いましたが、それでは実験が進みませんので、さすっては起してさすっては起して、その日は授業を終えました。

ちなみに実験自体は同じ実験をしている他班よりも進んでいたのでそれほど影響はありませんでした。

私も最近どうも眠気が強いのか0時前には寝てしまうという、ちょっと横になるだけという意図で横になるつもりがそのまま寝てしまって、いろいろやることがあるのに困ったり・・・
まあその分朝の目覚めは良く、目覚ましより前に起きるので良いことかもしれませんが・・・

commentComment [0] 

自分の持っている服を着ている人を見た

別に何ら珍しいことではないでしょうけれど、私にとっては珍しいことかなと思いました。別に珍しいところで服を買っているわけでも、変な服を買っているつもりもないのですが、今まで自分の持っている服と同じ服を来ている人というのはあまり見たことがなかったので少し驚きました。単に今まで目に入っていても気づかなかっただけということもあるでしょうけれど・・・。

ですが私としてはやはり他人と違うものであるほうが好きな傾向ですね。(趣味が悪いだけかもしれませんが(笑))

commentComment [0] 

久しぶりに帰りに藤沢から茅ヶ崎まで歩きました

いつ以来か覚えていないですね。2、3ヶ月ぶりだと思います。
慣れた道ですので久しぶりなので疲れたと言うこともありませんでしたが、初夏の日差しが暑かったですね。ただ、風がかなり吹いていたので涼しく気持ちよく歩くには丁度良い感じでした。

4月の始まりだかに学校も始まればまた、それなりに痩せてくるだろうと日記に書いたのですが、やはりウォーキングの効果は大きかったのか、ここのところ66~67kgあたりを行き来しています。なので、去年度よりは多少忙しくはなりましたが、学校が早く終わる日はなるべく歩きたいと思います。

commentComment [0] 

ねこまみれ 「招き猫亭」コレクションによるネコ画名作展を見てきました

左:美術館正面 右:美術館裏にあるカスヤの森
左:美術館正面 右:美術館裏にあるカスヤの森


横須賀にあるカスヤの森現代美術館Link で行われている、ねこまみれ 「招き猫亭」コレクションによるネコ画名作展を見てきました。

この展覧会は明日、5月25日までと言うことで今日、なんとかギリギリ滑り込んだ形で行ってきたわけです。しかし、この展覧会は3月から開催されていまして、私は定期的に展覧会情報をアートスケープLink というサイトでチェックしているのですが、どうやら目に入らなかったようで気付きませんでした。
では、何故ギリギリになり気付いたのかと言いますと先週、上野の美術館に行ってきたことを愛猫ラムちゃんを飼っている猫好きの会員ENZANに言ったところ、猫の絵の展覧会とかないのかなと言われたので検索しました。すると横須賀という比較的近場で開催されているではありませんか、猫は飼っていないけれど猫好きの私としては、これはいかなければと思い、今日行ってきた次第です。

茅ヶ崎から大船まで行って横須賀線Wで最寄り駅の衣笠駅まで行ってきたのですが、横須賀線なんて乗ったことあるのかなと…記憶にはありませんね。乗った電車が悪かったのか、2度途中で終点となったため行くまでに3度電車を乗り換えました。(笑)

一番上に写真を載せましたが、雰囲気の良い建物と裏庭(カスヤの森)があり、良い感じでした。美術館としては小さく、展示品だけでなく商品として飾ってある物もあったのでどちらかというとギャラリーのようで一見物足りない感じではありましたが、多くの画家の猫の絵でそんな思いも吹き飛びました。私としては熊谷守一Wの猫が単純でいて心が安らかに穏やかになり一番良いと感じました。(これは他を回っては見てと何度も見返したほどです。) 面白いものとしては歌川国芳Wの猫を擬人化した浮世絵ですね、この方は我々大衆に見ても面白いと感じる浮世絵を多く書かれた方のですが、その良さが出ていて良かったです。また、猫の画家としても有名な藤田嗣治Wも3作品も見ることが出来て良かったなと思いました。
画集は2000円でちょっとなぁと思い、ポストカードを買おうと思ったのですが、展覧会終盤と言うこともあり売り切れとのことで残念でした。
ちなみにここへ行く経由で鎌倉に立ち寄ってその周辺の美術館に行くのも良いかなとか思いましたが、午後から雨が降ることや、用事もあったので今回はここだけ見て帰ってきました。今度行く機会があれば是非、色々回れればと思います。

あと、どうでも良いことですが、軍オタの私としては横須賀駅周辺で車窓から自衛隊の護衛艦や潜水艦を見ることが出来て嬉しかったです。(笑)

commentComment [0]  pingTrackBack [0]

探し物は何ですか?

私はおととい辺りからイヤホンの延長コードを探していました。
普段その延長コードをMP3プレイヤに付けてジーンズのポケットに入れて通学中にラジオやら音楽やらを聴いていて、延長コードを外すのはMP3プレイヤを胸ポケットに入れるときぐらいです。そのためほとんど延長コードは繋がっているのですが、どうも一昨日辺りからその延長コードが見あたらないのです。
カバンの中も机の中も探したけれど見つからないのにまだまだ探していたのです。(笑)
だからと言って夢の中で踊るわけにもいかず、あれこれ探しても見つからないと言うことはどこかで落としたのかもしれないと思い、購入を考えていました。
そんな状況で今日、私はふと妹に延長コードを知らないかと尋ねたところ、妹が持っていました・・・

持ってるなら一言言ってくれよと。
でも見つかって良かったです。

ちなみに日記のタイトルと文中の言葉、お気づきの方も多いかと思いますが、井上陽水さんの夢の中へLink をもじってみました。

commentComment [0]