閏年

今年は閏年で今日は4年に1度の29日と言うことで記念に書いておきます。
今日は特に何があったわけではありませんが、昨日免許の更新に行ったところ、初回の場合は2時間の講習を受けなければならないとのこと。茅ヶ崎で受ける場合は4月10日のみ行われるそうで、それだと授業も始まっているためおそらく茅ヶ崎での講習を受けるのは無理でしょうから、あの忌まわしき二俣川の試験場Link ならば土曜を除き毎日10時と1時からの2回行っているのでそちらで受けてくることになるかと思います。ちなみに免許証の期限は5月28日まででそれまでに講習を受けなければ免許が無効となってしまうので、それまでには行きます。(今行くとなると電車代がかかるので4月に定期を買ってそれついでに行きたいと思っています。)

commentComment [0] 

献血13回目

前回と同じく、藤沢の献血センターまで徒歩で片道1時間50分かけて行ってきました。
今回は最近毎回もらっているコシヒカリ1kgと今回ポイントがたまったと言うことでプーさんがプリントされてあるお買い物エコバッグなるものをもらいました。プリントはプーさんですけれど私が持ち歩いてもそれほどおかしくはないかなという感じのバッグです。

ちなみに先日、2,3ヶ月前に購入したiAudio 7Link というMP3プレイヤーがおかしくなり、メーカーのサポートとのやり取りでやり取りだけでは修復不可ということでメーカーに送ることとなったので今日郵便局で送ってきました。(1年の保証期間があるので着払いで送りました。)

それともうひとつ、すごい猛者というか、それはないだろと突っ込みたくなるものを見かけました。献血した帰りに国道1号線を歩いていたところ、2車線の道路に救急車が来て、通常、車は救急車が通過するまで端に横付けして止まるわけで実際止まっていたわけですが、何を思ったのか2車線の中央を走る救急車の後ろを伴走するスクーターがいるではありませんか。思わず、おい!と突っ込みを入れながら笑ってしまいました。
これ自体は違法ではないのかもしれませんが、救急車と別れる事になれば2車線の中央を走るという行為が危ないことは間違いありませんし、迷惑ですのでやめてもらいたいものですね。

commentComment [0] 

NHKで茅ヶ崎が特集されていた

昨日、NHKで放送されていた鶴瓶の家族に乾杯Link という番組で茅ヶ崎が特集されていました。私は親が録画したものを見たのですが、こんな1番組丸ごとテレビで茅ヶ崎が特集されると言うのは私の記憶では初めてで何だか不思議な感じでした。
ちなみに昨日放送されたのは前編で来週に後編が放送されるとのこと。内容はそれほど面白いとは思いませんでしたが、せっかくですので見てみたいと思います。

commentComment [0] 

免許更新用の写真を撮ってきました

どんな感じになってますかね・・・。
明日受け取りに行ってきます。

そうそう多少ウエストも細くなって現在履いているものがゆるくなったので数cm短いジーンズを買ってきました。
履けなくならないように頑張りたいと思います!

commentComment [0] 

河野通勢展を見てきました

現在、平塚市美術館Link で開催中の河野道勢(みちせい)展Link を見てきました。

平塚市美術館正面



見てきた理由は家から徒歩1時間半ほどで値段も一般200円、学生100円と安かったこと、2月17日にNHK教育で放送された新日曜美術館で「よみがえる大正の鬼才 洋画家・河野通勢Link 」と題され特集されたのを見て興味を持ったためです。

概略については美術館の特設ページLink新日曜美術館の番組アーカイブLink を見ていただければ分かると思います。

感想としてはやはり、展覧会に入ってすぐにあった初期の自然を題材とした作品が一番秀逸でしたね。最後まで見終わってから再入場は出来ないので最初のところまで逆行して見返しました。
草木の細密描写が素晴らしい。ただ、どうもその細密描写ゆえなのか(それとも油彩だからか)、日本なのに日本ではなく、東南アジアや南米のような、それともアフリカ? すごい密林で湿ったような印象を受けました。これは画家がそれを狙ったのか、単に私にはそう見えるだけなのか分かりませんが、日本だけれども、そうではない別の世界という風に見えて面白かったです。
また、この方は自画像を集中的に描いた時期がありまして、その自画像なども印象的で格好良かったですね。

ちなみに画集は2000円でしたが、買わずにポストカードを1枚だけ買いました。売っているポストカードは6枚と少なく、しかも初期の風景画は1枚のみですし、初期ではなく自画像や中後期の作品でも良いなと思ったものはあったのですが、ことごとくありませんでした…。
それと今回初めて平塚市美術館を訪れましたが、茅ヶ崎市美術館Link と比べるとこちらの方がかなり規模が大きく驚きました…また数年前に建て替えたばかり?なのか内外ともに綺麗でしたね。隣町なので良さそうな特別展があればまたぜひ、足を運びたいと思います。

最後に余談ですが、美術館内でどこかで見たことのある人を見かけ、誰だっただろうと思いましたら新日曜美術館に出演されていた平塚市美術館学芸主管である土方さんでした。(笑) ちょうど取材を受けていたようです。

commentComment [0]