風邪を引きました・・・

昨日、母親が風邪を引いたのですが、今日には治りました。
そうしたら、今度は私が風邪を引いてしまいました。(関係があるか分かりませんが)
20時現在、38.5度・・・

今日は学校が午前中だけで、何だか行きたくないなと思っていたのですが、どうやらサボろうと思った勘は間違っていなかったようです。(後からならば何とも言えますが(笑))
いつものように電車に乗り、降車する駅まであと数分というところで、めまいと共に吐き気、顔が青ざめるような感覚に襲われました。私は立って読書していたのですが、とても読んでいられる状況でなくなったため本をしまい、早く駅に着かないものかとじっと耐えました。もしかしたら吐いたり、倒れ込んでしまうかもとも思いました。

そして、駅に着き、用はありませんでしたが落ち着かせようと思いトイレに行き一応用を足したところ、心なしか気分が良くなった感じがしたので、そのまま登校しました。学校までは普通に登校できましたが、授業となると頭が重くてあがりませんでした。(眠気もあったかもしれません(笑))
ただ、あまりノートを書く授業ではなかったので助かったかなと。授業が終わったら、いつもしているダイエットのために遠回りして歩くという事はせずに最短ルートで帰ってきました。家について熱を測ったときは36,7度で普通だったのですが、夜になるとやはり体温が上がるようで38.5度・・・。
現在、寒気と頭がボーッとしながら書いているわけですが、書き終わったらすぐ寝ようと思います・・・。
先月も風邪を引いてLink 長引いてしまったので今日は早く寝て明日には治っていることを祈ります。

commentComment [0] 

Limpieza del tanque(水槽掃除)

題名はスペイン語で水槽掃除という言葉になるはずです。

前回の掃除は10月6日Link だったようです。今回は前回掃除してから2ヶ月も経ってはいませんが勤労感謝の日と言うことで祝日。天気も良く暖かかったので掃除しました。

久しぶりに掃除前の写真も撮ったので載せます。

掃除前

掃除前の水槽


掃除後

掃除後の水槽



綺麗になって気持ちが良いですね。

commentComment [0] 

いつぞやの飴、食べ終わりました

いつのことかと検索したところ、10月14日Link だったようです。
このとき私はまずいと書いていますが、食べていれば慣れるものなのか、それとも食べるほど美味しさが分かる飴なのかは分かりませんが、今ではミルクの味がおいしいと感じるようになっていました。

それで、飴は口が恋しくなったときには最適だったので、今日の帰りに前回買った所と同じスーパーに寄って新たな飴を買いました。今回はワゴンセールをしていませんでしたし、前回買った飴は見当たりませんでした。(まあおいしくても前回と同じものを買おうとは思っていませんでしたが)

買った飴は何かといいますと三ツ矢サイダーキャンディLink というもの。サイダーが好きなのでなんとなくこれにしました。(ちなみにリンク先より安くて128円でした。というか通販でどこでも買えるようなお菓子を買う人がいるのか疑問です。)
味はサイダー、ピーチ、グレープの3種類で今は季節限定でりんごも入っているようです。ためしにグレープを食べてみたところ、口にシュワッと味が広がり、なかなか良い感じです。

さて、これを食べつつまたダイエットを頑張って行きたいと思います。

commentComment [0] 

字の汚さに絶望

今日、授業でプロジェクタを使って宿題の解答を映して解説をしたのですが、スクリーンにでかでかと映る自分の字を見て絶望しました。元から字が下手だと言うことは重々承知していましたが、大きく映し出されると、改めてそう思いました。汚いのはまだ良いのですが、読めないところがあるということ、まあそれは書いた数式でべき乗が自然と他の英数字記号と比べて小さくなってしまうというような事もあるので仕方のないことかもしれませんが、これでは読みづらいだろうなと感じたのは確かです。
それで、その授業の時間に普段ノートに写している速さで書いた後に、ゆっくり書いて丁寧に書いてみました。(丁寧に書いたつもり)
これがその比較です。上下どちらが普通か丁寧か分かるでしょうか?

文字比較


正直なところ、おそらく時が経てば私自身判別が付かなくなる気がします。(笑)
上が普通で下が丁寧です。ゆっくりと丁寧に書けばそれなりに違うと思っていたのですが、良く比べるとあまり変わらないようです。
もしかしたら、筆圧を強くしてゆっくりと普段のように書いているだけなのかもしれません。
別にダイエットのように頑張ってうまくなりたいとは思っていませんが、うまいに越したことはありません。今の時代、昔に比べれば確実に文字を書くという機会は減っているし、これからもそうなのでしょうが、だからこそ人間の書く字というものには特別な意味を置ける存在になるのかもしれません。
なかなか授業の板書をノートに写す過程でゆっくり丁寧に書くというのは難しい事なのかもしれませんが、時間があるのならば丁寧に書き、丁寧に書くという意識を持ちたいなと思う今日この頃でした。
(でも、比べてもどちらがどちらか分からないのですよね・・・もしかしたら私の場合、文字そのものの練習しないと駄目なのかも。(笑))

commentComment [0] 

落ち葉を踏む

帰り道に落ち葉が結構ある通りがあります。
私は落ち葉を踏んだときのパリ、シャリといった音が好きなのですが、その通りは人通りは少ないものの、だいたいいつも私の前から向かってくる人、後ろを歩く人がいるため、躊躇して普通に歩くように見せかけて踏んでいます。
いやまあ私の気持ちの問題であり、おそらくはたから見れば不自然な動きなのでしょうが。
皆さんは心の中で「お前は小学生か!」と突っ込んでいただければ幸いです。(笑)

そうそう、今は痛くないのですが、昨日から左わき腹に痛みが…なんでしょうね。筋肉痛ですかね…

あと、明日あたりからこの辺は寒くなるようですね。自称冷え性(手先足先が寒いのが嫌)な私にとっては嫌なものです。そういえば、帰りに駅ビルのショーウィンドウの模様替えでクリスマス用にする作業を見かけました。気が早い気もしますが、そんなことを言っているうちにすぐすぎてしまうもの・・・
(いや、過ぎるまでが地獄か。?;w)

commentComment [0]