献血41回目

献血をしてきました。
ポイントがたまったという事で景品が2個もらう事ができたため、1つはいつものようにお米、もう一つは研究室での昼食、夕食用にカップ麺の詰め合わせを初めてもらってみました。

それはそうと、
献血した際に、ちょっと嬉しい出来事がありました。
あれ、なんか、見た事のない看護師さんが…かわいい人がいるではありませんか!

しかも、なんと運良くその方に献血の担当をしていただきました。
ああ、なんて至福の時…。

いや、別に看護師さんが目的で献血に行くなんて事はありませんが、得をしたという感情は持たざるを得ません。男として。
そう、男として。

commentComment [0] 

電車で旧友を見かけました

今日は世間では海の日で国民の祝日ではありますが、私の学校は普通に授業が行われていまして、1つ前の記事で書いた浜降祭を見たLink 後に学校へ行ったのですが、茅ヶ崎駅で電車に乗った際、中学時代の旧友を見かけたのです。最初は似ているなと思う程度だったのですが、声が聞こえた時点で本人だと確信しました。しかし、私の知らない友人らしき人と一緒にいたため、話しかけるのも気まずいと思い、話しかけず、何と、降りる駅も一緒ではあったのですが、ただの他人としてやりすごしました。

まあ元気そうで何よりかなと。
もし、相手も気付いていれば、それで充分だと私は思います。

意図せずに起こる人との出会いなんて、一体どれだけの条件が重なって起こったのかを考えると、なかなか面白い物であります。RPGのエンカウントなんて目じゃありません。

commentComment [0] 

浜降祭に行ってきました

浜降祭Wというのは早朝に茅ヶ崎市の海に茅ヶ崎と寒川の神社の神輿、約30基が海に入り、各神社へ戻る祭の事で、毎年の恒例行事なのですが、私の記憶では茅ヶ崎に住んでいて海まで徒歩20分ほどというのに一度も行った事がありませんでした。

そんな所に、昨日友人が唐突に浜降祭を見に行こうと誘われて行く事にしたのですが、目覚ましのセットを1時間、間違えてしまい4時半に起きる所が5時半に起きてしまいました。そのせいで、友人には迷惑をかけてしまい申し訳なかったなと思います。

また、1時間遅れたために肝心の海に入る所を見る事が出来ませんでした。
まあでも神輿などは見られましたし、出店での立ち食い朝食も美味しかったので良かったです。(友人におごってもらい本当に感謝としか言いようがありません。)
神輿勢揃い
神輿勢揃い

神輿勢揃い
神輿勢揃い全景

神事
神事

神事
神事

来年は機会があれば是非、海に入る所を見たいと思います。

茅ヶ崎市の浜降祭についてのページLink

commentComment [0]  pingTrackBack [0]

日記更新してないじゃん

昨日友人に言われました。

「日記更新してないじゃん」

このブログを定期的にチェックしている奇特な人も実はいたようです。
書く事自体は多くあっても、ついつい面倒で書く時間を作らず、事が過ぎて行ってしまうという事が多くなってしまい、書くとしても、リアルタイムではなく、まとめて1週間分などになる事が多くなっています。
そもそも、最近は本当に日記という名の通り、ほぼ事実に沿った事しか投稿していませんでした。
(自分でテーマを出して、それについての考えを書くという事が少なくなりました。)

私はそれは何故だろうと考えてみました。

  1. ブログという、はけ口が必ずしも必要なくなった
  2. ブログの長期化から来る使命感や目標の薄れ
  3. 「書きたい」よりも「書くため」になっている
  4. ちゅんちゅん会の将来やブログの方向性が分からない

だるい。

終わり。

いや、色々考えたのですが、結局の所、私の中でブログの優先順位が下がっただけなのではないかと思います。
ブログに書きたい事はまだまだたくさんありますし、行動の節々に、これはブログのネタに出来るのではないだろうかと職業病のように考える事もよくあるのです。ですが、いざパソコンに向かうとブログを書かないで別の事をやっているのです。

つまりそういう事なのです。
優先順位が下がったと。

な~んだ、意外と簡単な事でしたね。(笑)
でも、最近の記事で、だるさを跳ね返してリアルタイムで書いたものもある事はあります。
7月9日の「帰りの電車」Link です。
これはニュース性が高いため、後から書いても意味がないと思い、書きました。

まあこれからは優先順位をほんの少し上げて書いてみますよ、気持ち程度にね。


commentComment [1] 

金魚の水槽

水槽


今回は多めに水草を入れてみました。
どうせすぐに食べられてしまうでしょうけれど。

メモ:上フィルター取り換え。下フィルター来週取り換える?

commentComment [0]