横浜市市役所職員採用試験を受けてきました

去年、倍率が低いと聞いたので電気の採用試験を申し込み、受けました。
去年は2倍だったそうですが、今年は若干増えて3倍となったようです。
まあ私は端から受かるとは思っていなかったので一切の勉強せずに観光もかねて?金沢八景にある横浜市立大学Link へ突撃しました。(笑)
大学正門
金沢八景駅のすぐ隣という事で受験者の列が出来ていました。写真を撮ってるアホはおそらく私だけ。

午前(一般教養)試験は1時間50分で終了25分前に途中退室しました。数学は分かりましたが、他はもちろん感です。(笑)
ですが、自衛隊の時Link よりは簡単に感じましたね。
退室したときには雨が降っていましたが、午後の試験までキャンパス内を傘を差し少し散策してみました。市大は汚いと聞いた事があったのですが、そんな事はないかなと。
市大学内


市大学内


午後は1時間40分の専門試験で開始50分で途中退席。こちらは想像以上に分からず、つくづく、大学で電気を学んでいるくせに試験の時だけのその場しのぎで何も分かってないんだなと実感しました。学んだ記憶はあるのですが…。

そんなこんなで試験を終え、帰りは偶然、京急線の連結作業を見る事が出来て少し嬉しかったです。
連結作業


ちなみに京急線に乗ったのはおそらく高校の時以来じゃないかと…。

commentComment [0] 

終電の一本前でした

研究室で色々やってたら時間が過ぎていました。
危ない危ない。
しかし、金曜日というのもあるのかも知れませんが、東海道線下りは賑わっていましたね。

commentComment [0] 

パワーポイントでの説明とパーティー

パワーポイントはおそらくまともに使ったのはこれが初めてだと思うのですが、今日は1年が研究室を回るという事で昨日今日で作った自分の研究する内容についてのスライドを何回か発表しました。
かなり分かりやすく書いたつもりなのですが、あまり反応はない感じ。(笑)
まあそんなものなのかもしれません。

ちなみにその後、1年の何のかは知りませんが立食バイキングのパーティーがありまして、4年も参加して良いとの事でタダで夕食が食べられたので良かった良かったと。
パーティーが始まる前
パーティーが始まる前


commentComment [0] 

水替え行いました

そろそろ水草を取り換えないと行けないかも知れませんが、面倒なのでまた今度。

commentComment [0] 

メインPCのCPUクーラーを交換しました

先日、交換したCPUクーラーのパソコンLink は父のパソコンでして、これを気に、うるさい私のPCのCPUクーラーも交換しようと思いました。そこで色々調べてコンパクトで静かな桜扇 ISGC-100Link を購入しました。
静音で良いのですが、私の場合、CPUがPentiumDで取り付けがSocket LGA775のためマザーボードを外して裏からネジを止めなくてはならないため、それが面倒でしたね。
あとは、この風量で夏を乗り切れるかどうかが心配です…。
ちなみに他のファンもうるさいのでそれも換えてみようかなと検討中です。

commentComment [0]