ちょっとうれしい話

今日、献血車を発見して、前献血したときから確か三ヶ月たっているなと思い献血しに行ったところ年3回しか受けられないと言われました。去年の4月18日が1回目なので受けたのでそれ以降になるのです。
でも、せっかくきてくれたからと言ってジュース一本もらっちゃいました。^^

あと、いまさらと言えばいまさらですが1200CUBと言う富士通製のスキャナーがあるのですがこのスキャナーWindows XPに対応していないのですよ。このスキャナーを購入したのは今から6年も前の話でこれを購入した数年後XPが発売になり、こぞって周辺機器を販売する各社はXP用のドライバを配布したのですが何故か1200CUBは対応ドライバが配布されず、それ以降スキャナーはお蔵入りとなっていました。(もともとあまり使っていませんでしたけど^^;)
で最近、使う機会ができて本当にXPでは使えないのかと調べてみたところありました。XPでも使うことが出来るようにする裏技が。なんか感激しましたね。
明日、話すことがなかったら何に使ったのか話したいと思います。

明日から4月、明日は2ヶ月ぶりに登校します。

commentComment [0] 

元凶は一体何か?

私は色々な面で今、自分の置かれている状況に満足していない。それはハングリー精神から来るものではなく自分への軽蔑から来るものだ。私はこの状況に至った原因は何かとしばしば考えることがある。しかし、それは結局ただの責任転嫁でしかない。
あれが悪い。
これが悪い。
だが一番悪いのは、それをどうにかしなかった自分。そうしてしまった自分だ。
「もしも…」はない。あるのは未来だけ。
・・・・・・・・・・。
私はこの全世界の人が見ることが出来るホームページにこんな文章を書いて何を伝えたいのだろう。
哀れみ、同情の目で見て欲しいのか。
自分はこれから変わるんだと言う決意の表れを強いものとしたいのか。
はたまた、侮蔑、軽蔑の目で見てもらうことでこの状況へのある種の安心感を得たいのか。
全部かな。と言うか全部だと矛盾している。^^;
少なくとも世界規模で見ればちっぽけな悩みであり、余裕があるからこそ悩める贅沢な悩みなのだろう。

御託を並べるのはうんざりでしょうから簡単に
やらなければ何もわからないし、やらなければ何も始まらない。一度きりの人生、精一杯生きてみようじゃないか。
これが私なりに考えてみた自分へのスローガン。


あともうひとついえる事は、あとからこの文章を見たら、と自分はなんと恥ずかしい文章を書いたのだろうと後悔することは間違いない。(笑)

幸福って何だろう。少なくとも単純に金や生活水準でないと思う。

あ、そうそう書くのを忘れてた。(笑)

拓海の成分解析結果 :

拓海の73%は陰謀で出来ています。
拓海の10%は小麦粉で出来ています。
拓海の10%は黒インクで出来ています。
拓海の7%はスライムで出来ています。

陰謀か…。

commentComment [0] 

DVD化完了

12月3日の日記Link に書いたVHS、VHSC、8mmビデオのDVDへのダビングがついに終了しました。1985年の両親の結婚式のビデオから始まり、2003年の妹の合唱祭のビデオまでの18年間の家族の記録です。これらの本数はなんと100本近くあったと思います。それらをDVD27本に納めました。
その写真がこちらです。
VHSとDVD


一太郎5は気にしない。(笑)
まあ左の量が右の量になったと思っていただければ良いかと思います。
いや~やっと終わってホッとしています。
でもあれですよね。今、DVDへダビングしたためこれらの映像は生き延びることが出来ましたが(たとえ録画したものがあっても再生機器がなければダビングが不可能と言うのと、どんどん劣化が進むため。)技術の進歩は早いので、10年後ぐらいにはDVDが過去の遺物となっているかもしれません。そのころになったらまたDVDから次世代の記憶媒体へダビングとなるのでしょうかね?そのときが来たらまた考えるとします。

さて、ここで話がずれますが上の写真に写っている一太郎5。これ、93年のソフトでWindows 3.1用ソフトです。知ってますか?これのインストール方法がすごいと言うことを。CD-ROMではなくFD(フロッピーディスク)数十枚で一枚一枚入れていってインストールするのです。そのためインストールに1時間ぐらいかかります。今から考えるとなんと馬鹿らしいことか。(笑)
でなぜ写っているのかと言うと上で話したように中にビデオが入っていてその箱として使っていためですが、ふとこの一太郎を見てそのことを思い出したので書いてみました。

ビデオに写る昔の自分は無邪気でかわいかったな…今は…

commentComment [0] 

満開

茅ヶ崎の中央公園の今日の桜です。
桜並木


私の気分はぜんぜん満開ではありませんが^^;

commentComment [0] 

第4回部会

部会とはちゅんちゅん会メンバーが私、拓海の家に集まることをさします。(多分)
8月以来の部会が開催されました。
と言っても部会内容は、ただ懇談や遊楽をするだけなのですが…。(笑)
別に今後の方針やら何やらを会議するわけではありません。(若干ありますが)
そういうことは全て私が意見などがない限り独断で決めてしまうためです。(笑)
で、昨日何か公開したいと言っていましたが今日の部会の開催の関係もあってか、あまり進みませんでした。明日公開できたら良い感じです。
と言っても一般の方はあまり興味を示さないものなので期待する必要はないかと思います。^^;

大学のサークルの勧誘の準備があさってからあります。正直、面倒。(笑) まあ「なるべく」来るようにとのことなので行かないこととする。(おぃ

commentComment [0]