サンライズ出雲

サンライズ出雲


初めて見ました。
どうやら平日の22時24分に横浜駅に停車するようで、偶然見る事が出来たようです。

JRおでかけネット : 車両案内 : サンライズ瀬戸・出雲 285系Link

commentComment [0] 

虹画像

虹画像


昨日、夕方に雨が上がり、夕日が差し、虹が出現しました。
久しぶりに見た気がします。

虹と言えば、二次。
虹画像…二次画像というと、いわゆる絵の事をネット上では指し、写真は三次画像を指す事があるのですが、私はこれに違和感を持つ事があります。二次(二次元)だろうと三次(三次元)だろうと画像になったら結局二次元じゃないか、と思うのです。また、そもそも肉眼で見ている時点で全てが三次元じゃないかとも思うのです。

まあ、私は二次も三次もおやつも大好きですが。


commentComment [2] 

ガードポールの恐ろしさ

凶悪なポール


これは何の変哲もないガードポールです。
私は、いつものようにアホな面をして、延長コードを付けたイヤホンを装着し、腰まで垂らして登校していました。
7月27日8時17分、事件が起きました。
ポールが私に牙を剥いたのです。
延長コード断線という凄惨な事件でした。
断線した延長コード


見るも無惨に断絶しているのが良く分かります。
私は最初、何が起きたのか分かりませんでした。
コードが外れただけのように思ったのです。
しかし、事態を理解するのには時間はかかりませんでした。
よく見るとイヤホンの差し込み口に差したプラグ以外の部分が消えて無くなっているのです。
これはどういう事だと振り返ると延長コードが落ちているではありませんか。
私はここで事件の全容を把握したのです。
コードがポールに引っ掛かり、ポールにコードは引きちぎられたと。
ポールがそこになければ、こんな凄惨な事件は起きなかったに違いありません。
何故そこにポールがあったのか、車の歩道への侵入事故を防ぐためだというのは分かります。
しかし、この事件によってポールの危険性が浮き彫りになったのです。
同じような悲しい事件が二度と起きないために、再発防止策を講じなければならないと私は考えました。
そこで長時間の思考を行いました。
それにより、至った結論は

気を付ける

以上。

いや~私もビックリしました。
おそらく、こんな馬鹿な事故を起こすなんて私が最初で最後な気もしますが、皆さん、凶悪なポール、イヤホンのコードの管理には充分にお気を付け下さい。(笑)

commentComment [0] 

食品ブランドとは何か

先日、食べたんです。
浜名湖産うなぎ。
美味しかったです。
さすがに私でもあなごとの違いぐらいは分かります。

でも、中国産と比べたら分かるかと言われたら多分、分かりません。
何故なら、うなぎ自体、そんなに食べる機会がないからです。

おそらく、私と同じような人は多くいると思います。だから表示を信じるしかありません。
表示でしか味が分からない人が多いために食品偽装というのが多く見られたのだと思います。

別の見方をすると、経済的理由以外に味の違いが分からないから同じ食品ならば安い物を買うという側面もあると思うのです。

そこで、比較商品ってどうだろうと私は思いました。
物は比較しなければ違いが分からない。ごく当たり前の事です。パソコンにしろ家電にしろ売り出されている機械は数値以外で表せない部分が多少はあったとしても性能としてしっかりと表記され、売り出されているわけです。日本製、中国製など製造地域を一番の比較対象としているのではなく、性能が一番の比較対象として出している物が多いと思います。しかし、機械の場合、製造地域ではなく、どこのメーカー製かというのが食品の国産、中国産に当たる部分と言えるかもしれません。つまり、機械も食品も同じく信用して買っている部分があるわけですね。

ですが、機械は前述したようにメーカーだけが判断基準ではなく性能値も大きな判断基準の1つであると私は思います。しかし、食品の美味しさは数値で表す事は出来ません。(現在旨み成分の解析が研究されていますが)
それならば、国産と中国産を食べ比べるお試し的な比較商品があってもいいのではないかと考えました。どちらも同じ少量だけ一緒にパックして売り出すのです。これはパックに手間がかかって値段的に微妙な感じになるとは思いますが、そういうのを求める人も多いのではないでしょうか、美味しそうだけれど、高くて買うのはちょっと躊躇するといった方に、味の良い食品に気付いてもらえるチャンスでもあると思うのです。(もちろんその逆もあるでしょうが)
あるいは、比較する試食コーナーを設けるというのも良いかもしれません。

どこかのスーパーでこれ試しにやってもらえないものですかね。
私は非常に面白い試みであると思いますよ。

なんて事を高い国産うなぎを食べながら違いの分からない男である私は思ったのでした。

commentComment [0] 

皆既日食!

暗くなったような気がしなくもない空
11時23分、暗くなったような気がしなくもない空

茅ヶ崎は11時12~13分頃、最大の食分率(欠け具合)となっているという事で一応、写真を撮ったのですが、曇りでしたから暗くなったのか全然分かりませんでした。(笑)

とりあえず、NHKでやっていた硫黄島と太平洋上の皆既日食、生中継を見る事が出来たので大満足です。美しかったので録画しておけば良かったですね。

そうそう、空の写真と言えば、元宝塚で、アニメるろうに剣心で剣心の声優をされた涼風真世Wさんのブログが有名です。
このブログは色々な意味ですごいです。
涼風真世ブログ「Well Come to MAYO」Link

commentComment [0]