内定先の同期との飲み会に行ってきました

昨日、10月1日の内定式目前の自主的な飲み会に参加しました。参加したのはだいたい半分ぐらいです。

皆と和気藹々で楽しめたのは良かったのですが、こりゃ久しぶりにひどかったなと。
渋谷で解散するまで体裁は保っていたのですが、その後、大変でした。湘南新宿ライン東海道線直通(茅ヶ崎まで1本)にちょうど乗れてこのまま帰れると思ったのです。しかし、渋谷でお手洗いに行かなかったため、乗っている途中に尿意を催し、とりあえず、東海道線が通っている横浜まで我慢して、降りるまでは良かったのですが、降りて急に吐き気を催し、ホームの線路にマーライオンWのごとく…。横浜駅は当然、人が溢れていましたが、お手洗いまで我慢できそうではなかったので公衆の目を気にしている余裕はなく、してしまいました…。横浜駅で遭遇された方、JR東日本様、誠に申し訳ございません。ですが、それで尿意が収まるわけはないので酔いが回っている中、何とかお手洗いの個室までたどり着き、2度目の? あれ、どうだったか記憶にありません。(笑)
ただ、茅ヶ崎駅でも個室に入って…という事は覚えています。

そんなだったので、実質食べていないのではないかといった具合です。
記憶では最初、生中頼んでサワー、カクテル…etcで8杯ぐらいで、最後に熱燗を飲もうと誘われて、とっくりで飲んだのが来たのではないかと思います。

酒をではなく、酒に飲まれてしまいましたね。

ちなみに今日はまだ酔いが抜けていないのですが、朝早く目が覚めてしまったので朝一で書いています。(笑)

サンダルによる日焼け

今年の日焼け

去年の日焼け

この日焼けも今年で見納めですね。多分。
去年の日焼けの記事Link

commentComment [0]

横須賀、猿島に行ってきました

会員のENZANと共にちょっくら横須賀へ行ってきました。
ルートはこんな感じです。

横須賀中央駅W三笠公園W→昼食→猿島W→三笠公園に戻り徒歩でどぶ板通りWへ→そのまま歩き、ヴェルニー公園Wへ、ヴェルニー記念館へ→横須賀駅W大船駅W大船観音寺W

それほど時間はかからないかと思いましたが、意外と、じっくり回ると1日終えてしまうほどでした。
写真と共にお伝えしたいと思います。
横須賀中央駅
横須賀中央駅[10時12分]

三笠公園
三笠公園。駅から徒歩20分です。[10時33分]

猿島へのフェリーは1時間ごとで先に券だけ購入して三笠を見学しました。
猿島往復は1200円で三笠観覧は500円です。
シルバーウィークのためか観光バスも止まっており、猿島へ行った観光客は多かったようです。
戦艦三笠後部
戦艦三笠後部[10時47分]

戦艦三笠前方部
戦艦三笠前方部[10時56分]

左舷副砲
左舷副砲。実際にハンドルを回すと上下に動き、左右に力を与えると回転させる事が出来ます。[10時59分]

三笠内部
三笠内部。様々な物が展示されており、先端部にはシアターがあります。[11時28分]

長官室
長官室。東郷平八郎W連合艦隊司令長官が構えた部屋です。[12時12分]

三笠神社
三笠神社。当時も実際にあったようです。お参りしました。[12時16分]

三笠正面
三笠正面。三笠を降りて撮影しました。[12時25分]

公園のモニュメント
公園のモニュメント[12時28分]

ここで昼食へ駅の方へ戻ります。
もちろん、横須賀海軍カレーを食べたい所ですが…!
海軍カレーの店があったのですが、空席待ちという事で仕方なく隣のCoCo壱番屋へ。そこでも、横須賀海軍カレーのメニューは見当たらなかったので私は普通にキーマカレーを注文した所…
しばらくして、二人で気付きました。この店限定の横須賀海軍カレーのメニューがある事を…
CoCo壱番屋のメニュー
CoCo壱番屋のメニュー。なんってこった…[12時55分]

キーマカレー
でも、まあ美味しかったですキーマカレー…[12時55分]

しかし、ゆっくりしていた所、1時半のフェリーに間に合わそうになり焦り、ショートカットしようとしたら迷い、余計な事をしてしまったのですが、なんとか10分ほど前に到着。
フェリーで猿島へ
フェリーで猿島へ。約10分。2階の前方の良い席を取る事が出来ました。[13時52分]

あと少しで猿島
あと少しで猿島到着。[13時56分]

バーベキューや釣りをしているビーチです
バーベキューや釣りをしているビーチです。[13時57分]

猿島に到着して猿島探索開始です。猿島は元々、旧軍の要塞として使われていました。その為、その時に建てられた建物が遺跡となって残っています。
レンガと緑の組み合わせが何だか神秘的
レンガと緑の組み合わせが何だか神秘的。[14時10分]

石段とレンガ
石段とレンガ[14時13分]

レンガのトンネル
レンガのトンネル[14時16分]

砲台跡
砲台跡[14時22分]

日蓮洞
日蓮洞。日蓮がよったとかよらなかったとか言う伝説がある洞窟です。[14時27分]

猿島折り返し地点
猿島探険の折り返し地点です。釣り人が多くいます。[14時28分]

怪しいところ
普通に休憩場所だったのだと思いますが、老朽化して怪しい宗教的な場所に見えます。[15時]

猿島のテラスからの景色
猿島の資料館があるテラスからの景色

そして、15時15分頃に猿島探検を終えました。約1時間15分ほどで回りましたが、ゆっくり回ったので普通はもっと早く回り終わるかと思います。
今日は観光客が多かったため、本当は次の便は3時45分でしたが、臨時便が出ていました。
駅から港までの間で購入したよこすか海軍カレー味のポテトチップスを食べます
駅から港までの間で購入したよこすか海軍カレー味のポテトチップスをフェリーの待ち時間に食べました。[15時18分]

フェリーから見た船艦三笠
帰りのフェリーから見た船艦三笠。[15時35分]

フェリーを降船後、帰りは横須賀駅から帰るために歩きます。
どぶ板通り
どぶ板通り。ベトナム戦争時は米軍兵で溢れたようです。今日もちらほらと米軍兵らしき人を見かけました。[16時8分]

ヴェルニー公園
ヴェルニー公園到着[16時33分]

護衛艦と潜水艦
護衛艦と潜水艦[16時34分]

ヴェルニー記念館
ヴェルニー記念館。入館料無料。[16時41分]

日本最古のスチールハンマー
ヴェルニー記念館内。日本最古のスチールハンマー。[16時42分]

横須賀駅
横須賀駅[16時52分]

ここで、横須賀周りは終了して大船で横須賀線から東海道線に乗り換えるため、せっかくだから大船観音を見に行く事にしたのですが…
大船観音の頭を望む
大船観音の頭を望む[17時30分]

大船観音寺入口
大船観音寺入口。閉門が5時で入れず…。[17時33分]

今回心残りだったのは、横須賀海軍カレーを見逃した事が一番ですが、まあ楽しめたので良かったです。
猿島の独特の雰囲気は癒されますね~。
ちなみに、実は猿島は4年前に行った事があるLink のです。あの頃はビーチの建物がちょうど建設中でした。4年前、入学したて…何もかも皆懐かしい…まあ思い出に浸っても仕方ないのでこの辺で。(笑)

今回、横須賀を回るに当たって参考にしたリンクです。是非、参考にして下さい。
猿島や軍港めぐりの楽しい情報が満載! 株式会社トライアングルのWebサイトLink
横須賀~三笠公園~猿島~横須賀中央の史跡散歩Link
記念艦「三笠」公式ホームページ|神奈川県横須賀市Link
横須賀中央・猿島 - 湘南 Boy's AdventuresLink
猿島への交通で教えてください - 質問・相談ならMSN相談箱Link

commentComment [1]

1時間ほどみなとみらいに

ちょっと友人とみなとみらいに行ってきました。
別にY150Link を見るわけでもなくただ歩いただけです。(笑)
ですが、私自身みなとみらいを散策した記憶がほとんど無いので新鮮でした。
ちなみに10月よりみなとみらいの観光用に自転車を無料で貸し出すサービスがスタートするそうで、機会があれば利用してそこら辺を回ってみたいと思います。

日本丸

赤レンガ倉庫

横浜ベイブリッジ

海上保安庁の巡視船「しきしま」

横浜の典型的なイメージ?

赤レンガ倉庫に何故か機動隊

横浜ベロタクシー(初乗り300円)

よこはまコスモワールド

commentComment [0]

久しぶりにフロッピーディスクを使いました

1年ぶり、いや、もっとでしょうか、久しぶりにデータを発掘しなければならないという事で何枚かフロッピーディスクをドライブに入れましたが、結局目当ての物は見つかりませんでした。残念。

思い起こせば、私が小学生の頃(1998年頃)に初めてワープロやパソコンにまともに触れたとき、保存媒体と言えば、それはイコール、3.5インチのフロッピーディスクでした。今考えれば1.44MBという恐ろしく少ない容量の中に色々なデータを入れた事を思い出します。特に活躍したのは中学の時(2000年)でしょうか、その頃には既に容量650MBのCD-RWがある程度広まっていましたが、手軽さの上ではフロッピーディスクだったと記憶しています。その小さな容量の中にたわいない文章や容量の小さいMIDIや画像などを入れて中学の科学部でコンピュータ室を使用したときに遊んでいた事が懐かしく感じます。

今やDVDやブルーレイ、手軽さではUSBメモリが大変安価になり、フロッピーディスクなど過去の遺物となり、ドライブすら自分で外付けや増設しなければならなくなってしまいました。日本のメーカーもフロッピーディスクやドライブの事業を撤退しつつあります。別にフロッピーディスクが良かった、昔の方が良かったなんて言うつもりはありませんし、そんな事自体、自分自身は思っていません。
ですが、容量は小さくとも、今よりも夢が詰まっていた気がします。

あの頃と全く同じ夢を持つ事は不可能ですが、それに勝るような夢を持つ事は今からでも可能だと思うのです。
私はそうなりたい。
そうなりたい、今日この頃。

あ、それと一つ、ドクター中松はフロッピーディスクを作っていません。フロッピーディスクにほんの少しかするような物を発明しただけです。(詳しくはWikipediaにて→中松義郎とフロッピーディスクLink )